Column

足がつるんです でも足もみで!


若石健康法



最近👣足がつるんですよね〜「こむらがえり」って言うんでしたっけ??
それ痛くて😭と伝えてくださるお客様が多いのです💦
お客様の症状のお悩みはタイミングが面白いほど重なるもの。。

足がつるというのは、筋肉収縮が過度に起きている状態『こむらがえり』

では足がつるのは何故
主な原因は、、
「冷え」
「筋肉疲労や運動不足」
そしてジワジワと☀️暑さが増してくるこの季節「脱水、電解質異常」が身体で起きている事が犯人っぽいと感じます。

さて貴方の身体の潤いは??

私達の身体は約6割は水分💧でできていると言われていますが、じとっと暑い夏は
私たちの体からは多量の汗や尿、💧水分が出てしまう上、夜、付けっ放しにしているエアコンの部屋での睡眠は、足の筋肉が冷え血管も収縮し、イオン(電解質)のバランスが😱崩れてしまいがち。
血行が悪い状態で今まで以上に私達の身体から水分が奪われちゃっている様です。

筋肉組織をケアする為に👣足にある脾臓と、腱や靱帯などの運動をアップさせる肝臓の反射区を睡眠前に👍刺激をしてから良い睡眠😴を心がけたいものですね。
もちろんゆっくりと🛁お風呂に浸かって身体を温め水分補給も必須ですよ!

身体を温めると部屋が涼しく感じて、身体が冷えると部屋が暑く感じるものですから✌️

ストレスで胃が痛んでも足もみで!


若石健康法



あれ?今日は胃がゴリゴリしてますね⁉️
何でこんなに…
いや〜実は出張で色々とありましてとお話しを聞かせてくれました!
いわゆるストレスですねとお客様🤨

でもストレスがかかると何故こんなにわかりやすく胃の反射区が
荒れるというか…
腫れるというか…
私の指には違和感を感じるんです🤔
というのも顔が😡🥵赤面すると胃の内側も😡🥵赤くなるという実験結果もあるそう💦
なるほどな〜それはすごい〜
人間の身体って不思議だな〜
胃も赤くなっている時には胃の反射区を流してあげる事で落ち着かせてあげたいですね💕

しっかり足を揉むとあら不思議‼️
顔色が戻って来ました。
お客様は何だかスッキリした〜と仰ってサロンを出られました😊良かった
喜んでる - 場所: 若石リフレクソロジーDreamCraft

後頭神経痛にも足もみで!


若石健康法



数日前から急に後頭部、うなじがチクチク痛み、神経痛の様にズキンと痛む💀。何これ?とネットで調べると後頭神経痛の症状ぴったり‼︎
「多分…私…後頭神経痛だと思うですけど…」とサロンにいらしてくださいました🙀
足👣をしっかり見させて頂きました👍
肩凝りからの頭痛…
肩、目、頭の反射区は勿論ですが、今回は神経痛の様な痛みで悩まされていらっしゃるので👣足の内側首、胸椎、腰椎、仙骨までを流すように施術させて頂きました❣️
次の日、あら不思議‼️今までの痛みはいったい何だったんだろうと思うほど全く痛みは無くなりました😆不思議でならない〜と伝えてくださいました😊
足揉みってびっくりな事ばかりです☘️

驚いている 場所: 若石リフレクソロジーDreamCraft

結膜下出血にも足もみで!


若石健康法




リアルな写真ですがお客様に許可を頂き載せますね。
自覚症状はなかったのですが、朝起きたら白目に出血が!!👀お~びっくり!!でサロンに来てくださいました🤨
これは、意外となる人が多く、、
白目が急に真っ赤になって👀慌てたことがある方もいらっしゃるのではないでしょう⁉️
これは「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」眼の結膜には多くの毛細血管が走っており、この結膜の血管が破れて結膜下に血がたまったものなんだそう🧐
サロンで90分じっくりと👣足を揉みほぐし、特に症状が出ている目、三叉神経の反射区は念入りに。。
こんな時にはお客様にもご協力を。
足にある目と三叉神経の反射区の揉み方をお伝えし毎日やって頂きました🖐
結膜下出血は、だいたい1週間から2週間で自然に治ると言われいますが
足を揉んでいるとホント回復が早い🤗
今回は3日目で出血がきれいになくました。
お客様もびっくり‼️されてました💕 驚いている 場所: 若石リフレクソロジーDreamCraft

味覚障害にも足もみで!


若石健康法




味覚の秋🍁…美味しい物はより美味しく、香りも楽しみなが秋を過ごしたいですよね❣️
👣を揉んで『味覚』を研ぎ澄ましましょう✌️
最近味覚を感じにくくなって来たなぁ〜と思ったら試してみてください👍
実は脳🧠と関係のある味覚。
味覚は大脳→海馬に運ばれ
味を感じる細胞を活性化させ味を感じやすくするんです。。
👣の親指にある大脳の反射区にしっかり圧を入れていくと味覚のスイッチが入ります😘
脳は体の中の栄養状態を感知する役割があり食欲や血糖値のコントロールもしてくれる大事な場所なのですよ🤓
大脳を刺激して豊かな秋🍁を楽しんでね🤗

夏風邪にも足もみで!


若石健康法




夏風邪ひいちゃいました🤧
寝苦しい夜を毎晩過ごしているとついついクーラーのきいたお部屋で身体を冷や過ぎいつの間にか夏風邪
足の親指の付け根上にある扁桃腺の反射区を刺激してみて下さい。
扁桃腺は体の抵抗力(免疫力)をつくるとともに、鼻や口から細菌が気管や肺へ侵入するのを防ぐ働きをしていますから
抵抗力が弱って風邪をひきそうな時、扁桃腺が腫れて身体に入ってくる菌と頑張って戦ってくれているかもしれませんよ。
チェックしてみてくださいね。

体温調整も足もみで!


若石健康法




体温の調節機能…正常に働いていますか⁉️
今年の🌻猛暑はキツイ😫💦
頭の間脳の視床下部にある「体温調節中枢」は体温を調節する司令塔のような役割を果たしてます☝️
体温を一定に保つ働きをしてくれてますが、、、皆さんMAX💪振り切って、そろそろ疲れ果てましたね。。
さて👣足の反射区「視床下部、脳下垂体」押してしっかりと正常に戻しましょう🍀ー へとへと -

眼精疲労も足もみで!


若石健康法




目👀の筋肉を足で鍛えて眼精疲労軽減✌️
日々の目のメンテナンスが大切なんです。
目がしょぼしょぼする〜
何かかすむ〜
目が重い〜
今や仕事で💻パソコンを1日中見つめ、
電車の中でも殆どの方が📱スマホを片手に画面を凝視🤔
近くを集中後、ふと遠くを見る。。。
ピントを合わせる👀調節力を酷使してますよね。
😴おやすみ前には、足の指にある目の反射区を揉んでほぐし目の筋肉をストレッチしておきましょう☝️
回復した -

女の子の悩み解放!


若石健康法




女の子の悩み…
毎月訪れる大事な💁‍♀️女の子の日☝️
イライラしたり悲しくなったりと感情の波に🌊いたずらされる👻ホルモンのバランスが乱れているんですよね〜
それだけでなく仕事が出来ないくらいお腹が痛かったり…激しい貧血でフラフラなんです!というお悩みも聞いています。
そんな体質を変えていく為にも足の踵近くにある子宮&卵巣の反射区を柔らかく揉みましょうね💕
いつの間にか💊痛み止めから👋サヨナラです❣️ー イライラ -

ストレス・悩み事 退散!


若石健康法




🙋‍♂️Father’s day💁‍♂️
頑張っているお父さんに。。
仕事で長期のプロジェクトを進めているお父さんに。。
おススメの反射区❣️
日常には人それぞれプレッシャーやストレスは色々ありますね。
そんな中でもスパンの長〜いプレッシャーやストレスや悩み事は十二指腸をしくしく💦じわじわと痛めます。
十二指腸の反射区を触ってみてください。
以外と硬くコリコリの方って多いんですよ!
身近に⛳️ゴルフボールがあったら👣足の裏にある十二指腸の反射区にボールを合わせて体重をかけてみてください!勿論…片足ずつね👍
へとへと -

子どもの口は大きく開かせてあげたい!


若石健康法




顎関節症😱のケース
サロンのお客様であるお母様から「息子が顎関節症と診断されたのですが👣足うらリフレクソロジーでケアできませんか?」と相談を受けました❣️
「お母さん!友達はでっかいハンバーガー🍔を食べれるんだけどさ、、僕は、なんか顎がこれ以上開かない気がするんだよな〜」とぽろっとお母様に呟いたそう💦
顎関節症は生活に支障が出ない軽度のものから、悪化すると食べることすら困難になる危険な疾患です。
そこで、施術の後、個別に気になる部位のレッスンができる『@スクール』でお母様にお子さんの足(顎と首の反射区)をもむ事ができるようレッスン♬しました。すると。。
見て見て見て❗️指が2本しか入らなかったのが3本入る様になったんです👌と。
これでハンバーガー🍔ほおばれるね☝️
快適 -

子どもは元気に育って背を伸ばしてあげたい!


若石健康法




お子さんの成長期にググッと背を伸ばしてあげたいてすよね〜😘
背が高い人につい「小さい時、、何を食べて背を伸ばしました??」と思わず質問してしまう場面…あるあるですよね💦
バランスの取れた🍽食事は勿論ですが、親が出来る事まだまだあるんです☝️
成長期に成長ホルモンを促し助ける👣足にある「肝臓の反射区」に適切な刺激を与えてあげてください。
肝臓では、成長ホルモンを仲介する物質が作られているんです〜✨大事❗️大事❗️
かわいい -

ひゃっくりは足で止める!


若石健康法




しゃっくり(吃逆)は横隔膜の痙攣によって起きると云われています🧐
しゃっくりを止める為に👻驚かせてみたり…
鼻をつまんで唾を🤢飲み込んでみたり…
でも止まらない〜
意外と苦しいんですよね🤔... もっと見る
びっくりした -

美肌の秘密はエステじゃなくってリフレなの。


若石健康法




施術👣を終えたお客様が帰り道…お友達とバッタリ👏
エステ💆‍♀️へ行って来たの??
お顔✨ツルツルで潤っていて羨ましい〜と言われたそう。
いえいえ👣足うらリフレクソロジーよ❣️
代謝がアップする方法…それは👣足にあります☝️...もっと見る
びっくりした -

おしっこの出方も足うらでケア!


若石健康法




トイレ🚻には行けているんだけど、、何となくおしっこの出がちょろちょろ😢
前はもっと勢い良く出た気がするな〜🤔
トイレ🚻の後も何となく残尿感があるな🤔
と感じたら👣足にある反射区。
腎臓から膀胱へと繋がるパイプ輸尿管の反射区でのお掃除をしてみましょう❣️
溜まっている老廃物を流してスッキリ✨
おしっこの出かたが変わって来るかも☝️
キレイな気分 -

口内炎👄も足うらでケア!


若石健康法




口内炎👄にも足うらの反射区で⁉️
毎回の🍽食事の時…小さな口内炎があるだけで😫しみる🤣地獄の様な痛さが続き…食欲まで落ちてしまうんですよね〜
身体もだるいしね😩
でも足の親指の爪の下にある「上顎&下顎の反射区」を刺激してみてください!
治りがぐぐっと早まるんです〜
体感されてるお客様は絶賛💕
口内炎が出来ちゃた方には、速攻でおススメします❣️
準備万端 -

肩こりも足もみでケア!


若石健康法




肩甲骨の凝りも足で⁉️
せっかくゴールデンウィークの間、ディスクワークから離れ肩甲骨の凝りも和らいだと思ったのに…また社会復帰したら肩甲骨の凝りが戻ってきてしまいました😓という方、多いかと思います❣️
肩甲骨って自分では触れないのよね〜😵
でも👣足にある肩甲骨の反射区ならば自分で刺激できちゃいますよ🤗
まるで✨魔法のよう。。あら?肩甲骨まわりの血液循環を促し何だか軽くなりますよ。
健康的な気分 -

やる気スイッチはどこにあるのかな?


若石健康法




👆やる気スイッチはどこにあるのかな?
身体重い〜
気が重い〜
そんな時、、小腸の働きが鈍っているかも??
小腸の健康は消化吸収や免疫力をアップさせてくれます。
身体が軽く動き👌やる気スイッチON❣️
日常生活のパフォーマンスが上がるから大事!大事!
免疫細胞もたくさんある場所でもあるから意識して足の小腸の👣反射区を刺激して
腸の健康を保ちましょう💪
わくわく -

ゴースト血管にならないよう副腎で予防


若石健康法




ゴースト👻血管で脳出血、くも膜下出血の恐れ😱朝晩寒くて日中汗ばむ…そんな気温差があるこの季節☝️要注意ですよ。

ゴースト血管とは毛細血管が👻オバケの様に消えてしまう状態。
健康な✨血管か?ゴースト👻血管か?
自分では見えないから困りますね〜
内臓の調子悪い…
肌の老化が目立って来たかな…
コツ粗相症とわかってしまった…
なんて人は👻ゴースト血管を疑って用心の為にセルフケア👍しましょう!
「👣足の副腎の反射区」揉む事で血管の老化を防ぎ、血管の詰まる、破れる、裂ける状況を未然に避けたいものです。
希望にあふれている -

ストレスに弱い肝臓を応援しよう


若石健康法




4月からの新しい環境など何かとストレスの多い季節🌸ですね!
ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか??
新緑🌿の良い香りの春!
春は寒い冬からやっとあったかくなり新芽🌱がぐんぐんと伸びたい~と云う気持ちになる季節です。
そんな時だからこそ、思うように行かない!伸びれない!と心も身体もストレスを感じやすいのです❣️
五月病とも云うかな。
ストレスは肝臓を🙅‍♂️痛めますよ。意識して春には肝臓のケアをしたいものですね。
右の👣足のうらにある「肝臓の反射区」に刺激を与えてみましょう!ー イライラ

睡眠は量より質が大切


若石健康法




睡眠の質の高め方😴
布団に入ってすぐに眠りにつけてますか??
朝の目覚めはスッキリしてますか??
せっかく睡眠の時間を取っているのだから満足感に満たされる睡眠になる為に、、
👣足の親指にある「三叉神経の反射区」をモミモミして深い眠りに就きましょう!
三叉神経は脳🧠の神経の中でもっとも太いもの。三叉神経を👣足からケアする事で
睡眠の質を高めます❣️明日からの仕事量が変わって来ますよ~

代謝の谷間を乗り切る




「代謝の谷間」
食べ過ぎてないのに、、ぽっこりお腹??
そんなに熱くないのに、、汗💦が??
なんだか、、イライラする??
身体の変化を感じる年齢…更年期障害。
そんな時こそ❣️ご自分の身体のケアを意識しましょう。
代謝アップには甲状腺から出るホルモンバランスを整えたいものです〜
足の裏にある甲状腺の👣反射区をモミモミして「代謝の谷間」を乗り切ろう!

若石リフレクソロジー初級プロコース始まります



『春🍀の若石リフレクソロジー初級プロコース』の学びが千駄ヶ谷サロンで始まりました❣️
セルフケア&身近な方に足揉みが出来る様になります。👣足にある反射区を1つずつしっかりと学んで立派なリフレクソロジストに成長するのは夏前🌻です!楽しみ。
『足に触れること、、、それは心にも関わること』をモットーに心のお話しもスクールの中で学んでいきます。
子どもの受験に備えて足から頭をスッキリさせ集中力を伸ばしてあげたい✌️
生徒さんは💕希望を胸に膨らませています。
ポジティブオーラ✨全開です😻

足裏は全身の状態を写す鏡



足の👣うらは…全身の鏡!
自分の足のうらをじっくり見た事ありますか??今日の足うらを見てみましょう👀
いつも同じ所が皮向けする?
踵がガサガサ?
痛い場所がある?... もっと見るー わくわく -

24時間体内時計



これ?時計🕰?
はい!24時間体内時計ですよ〜
お客様の足を揉ませて頂きながら👣足にある反射区と内臓と1日の何時🕔🕒にどう身体が活発になり大事にしてあげたら良いか…などのお話しが盛り上がります❣️
お酒を🍶飲むとついつい午前様になってしまうけれど…胆のう、肝臓は午前0時からケアしてあげたいです!
早めに就寝しましょうね〜無理か??

有限会社DreamCraft公式ページ

メンタルケアツール専門WebShop

若石初級プロ(健康普及指導士)講座

facebook「若石リフレクソロジスト」は認定プロ仲間の活躍を紹介しています。